ホテルエピナール那須に行ってきた

ホテルエピナール那須に行ってきた 栃木

今回、ホテルエピナール那須に行ってきました。ホテルエピナール那須は、美しい自然に囲まれた那須高原にあるリゾートホテルです。スイーツ食べ放題の豪華バイキングが売りです。楽天トラベルアワードで何度も表彰されるなど、観光客に人気のホテルです。

ではまず動画からご覧ください。

ホテルエピナール那須に行ってきた – Hotel Epinard Nasu

よかったらYouTubeのチャンネル登録をお願いします。
Nature and Culture in Japan

この動画と写真の撮影機材
OM SYSTEM/オリンパス OM-1 ボディー ブラック
オリンパスM.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ブラック

エントランス

ホテルエピナール那須エントランス

エントランスは広々としています。大きな花も飾られており、天井の装飾も豪華です。

ロビーには大きな窓もあり開放的です。フロントも大きめです。ロビーの脇には売店があります。外を見ると緑が美しい。

ホテルエピナール那須エレベーターホール

エレベーターホールにやってきました。ソファもたくさんあって助かります。

部屋

部屋までの経路

ホテルエピナール那須エレベーターホール

エレベーターを昇り、部屋に向かいます。ここはエレベーターホール。開放的で那須の山々を見ることができます。それでは部屋に向かいましょう。

ホテルエピナール那須 部屋

ホテルエピナール那須の廊下は、回廊のようになっています。スーペリアルームを予約していましたが、食事時間が遅くなる(20時〜)お詫びということでデラックスコーナールームにアップグレードしてくれました。

部屋の紹介

デラックスコーナールームの広さは61㎡で、定員は7名。

テーブルとソファが置いてあり、奥には常設ベッドが2台あります。

ホテルエピナール那須 部屋

常設ベッドはシモンズ製です。常設ベッドの下には、エキストラベッドが隠れています。ベッド脇の机は、ちょっとした書き物やメイクで使えそうです。

ベッドサイドにはライトのコントローラやコンセントなどがあります。USB-A端子も2個あって嬉しいですね。シモンズ製のエキストラベッドは、係の方がセットしてくれます。

ベッドの反対側には和室もあります。畳敷きに机がおしゃれです。和室でも3名が寝られます。

ホテルエピナール那須 部屋

洗面台のシンクが2台あるのは嬉しい。

一部のアメニティは、フロントに連絡してもらう仕組みです。洗面台のコップが斬新なデザインでした。

アメニティは、まずカミソリ。レディスセット。歯磨きセット。

綿棒。色がブラックなのは気が利いてるかも。

濡れたタオルなどを入れるビニール袋。ヘアブラシ(あれっ?フロントに頼むんじゃなかったっけ?)。

ホテルエピナール那須 部屋

一応バスルーム。こちらは滞在中、使いませんでした。

ポット、コップ、お茶類・・・しいたけ茶?

部屋に置いてあるお菓子類。「ちびきゅう」って何?きゅうりかと思ったら青唐辛子でした・・・日本酒向け。

エピナールチョコレートは、スポンジケーキ。小さくて食べやすく美味。

温泉

温泉までの経路

ホテルエピナール那須 温泉までの経路
ホテルエピナール那須のWebサイトより (一部加工)

温泉に入るには、ロビーからアネックスタワーに移動します。

途中、室内温水プールもあります。ガチな25mプールと、奥には深さ30cmと60cmの子供用プールもあります。

温泉は、アネックスタワーの奥にあります。男女入れ替え制ではありません。

温泉紹介

ホテルエピナール那須 室内大浴場
ホテルエピナール那須のWebサイトより

室内大浴場 寝湯もあります。温度はぬるめ(約42℃)。

ホテルエピナール那須 檜風呂

檜風呂 ちょっと年季が入っています。温度は熱め(約43℃)。

ジャグジーやサウナも完備。サウナは20人以上入れて、テレビも観られます。

ホテルエピナール那須 露天風呂
ホテルエピナール那須のWebサイトより

露天風呂 結構広くて、滝もあって趣よし。

ホテルエピナール那須 温泉のロッカー

大浴場入口には、琉球畳が敷かれています。ロッカーもあり、スマホや部屋のカードキーなどが入れられます。

ホテルエピナール那須 パウダールーム
ホテルエピナール那須のWebサイトより

パウダールーム。ドレッサーがたくさんあります。

スイーツ食べ放題の豪華バイキング

夕食バイキング

和洋中、約90種類の料理を提供しているディナーバイキング。本当に料理の種類が充実してます。

この辺りは肉料理などが中心。

小鉢に入っているので、いろんなものを試せます。ここには、マリネなどの生野菜系が置いてあります。こちらも食べやすく小さく切ってあるのがいい。

夕食バイキング

ここは和食系。地味に味噌マヨなどの調味料が充実してます。

そばコーナーはセルフで作ります。

ハニー&ピクニックフェアをやってました。手で摘んで食べられるものが置いてありました。ベーコンにハニーマスタードソースをかけたもの。

サラダコーナーも充実。

夕食バイキング

中華コーナーには揚げ餃子。中華ちまきや上海焼きそばも。

ということで私の第1ラウンド。

サラダ、ビーフシチュー。マリネ、レバーのもやし炒め。鯛と貝。

そして生ビールもいただきます(アルコール類は別料金です)。

夕食バイキング

第2ラウンドは、握り寿司から。

カレー(皿が汚くてスミマセン)に、あおさの味噌汁。サーモンの刺身付き。

ディナーバイキングでは、スイーツも充実しています。ショーケース内にずらりとスイーツ類が並んでます。

ざっと数えて、20種類くらいあります。皆さん、どれを選ぶか迷ってください。

夕食バイキング

ということで私のチョイスはこの6種類。その後、さらにバニラアイスクリーム(これは時間限定で提供されました)。

朝食バイキング

一夜明けて・・・朝食バイキング。

ポテトサラダと春雨サラダで健康的にスタート。大根やにんじんなどのサラダ。

ミルクとフレンチトースト。バナナシェイク。

中華粥・・・我ながらバランスの取れた朝食。

夕食バイキング

食事中はこのカードを使って他の人にお知らせしましょう。

展望台

展望台への経路

アネックスタワーの屋上にある展望台に行ってみましょう。

エレベーターで、アネックスタワーの最上階に昇ります。展望台→の表示に沿って、回廊をぐるぐる回ります。ちょっと怪しげな雰囲気を醸し出しています。

ついにスカイウォーク、展望台の表示発見!

展望台と書いた扉を開けて、非常階段を昇ります。展望台→の表示に沿ってさらに進みます。

展望台への経路

あの扉の先に展望台はあるのか?

非常階段を昇り切りました。ご案内には、「階段が滑る可能性・・・」。恐る恐るドアを開けます。

やっぱり階段が・・・めげずに昇ります。

やっとの思いで到着です。

展望台からの眺め

展望台からの眺めです。遠くの山の雰囲気がいい。

これはエントランス前のロータリー。近くの建物も見えます。木々と遠くの山が美しい。

屋上の展望台も回廊になっていて、360度ぐるっと景色が楽しめます。

展望台からの眺め

これはメインタワーです。

一面、森が広がっているのがわかります。自然と調和していて、心が落ち着きます。

周辺散策

グリーンテラス

ホテルエピナール那須の敷地はとても広く、周辺散策もおすすめです。そこで朝食後、ホテルの周りを散歩することにしました。

ホテル前のグリーンテラスからスタートです。

グリーンテラスは文字通り緑に囲まれています。レンガ敷きの通路に緑が映えます。特に朝はめちゃめちゃ気持ちいいです。それでは散策に出かけましょう。風も心地よいです。

ツインタワー

グリーンテラスは、アネックスタワーのすぐ前にあります。真っ青な空をバックにピンクのツインタワー。左がメインタワー、右がアネックスタワーです。

散歩道

グリーンテラスを通り抜けると、下に降りられます。木でできた階段があります。階段を降りると道が続いています。ここを進んでみます。

新緑がとても綺麗です。マイナスイオンたっぷりの通路を歩きます。

左へ進むと小さな看板が見えます。散歩道と書いてあります。ここを行ってみましょう。

階段があるので降りてみます。

散歩道

板の通路が伸びています。横には小川が流れています。他に誰もいないので、とても静かな道です。

しばらく歩くと、ゴツゴツした岩が置いてありました。

道はずっと続いています。かなり充実した散歩道です。小川に沿って散歩道が続いています。

散歩道

別の散歩道も歩いてみましょう。ちょっとした遊具も置いてあります。

チャペル

しばらく歩いていると、木立の中に三角屋根のおしゃれな建物が見えます。

近づいてみます。ここが入口のようです。ホテルエピナール那須のチャペルですね。

人も見えます。結婚式のリハーサル中でしょうか。

チャペルの前をさらに進みます。緑の中のチャペルは映えます。天気もいいので、気分は上々。

チャペル

ここに森のチャペルの看板がありました。もう少し散歩を続けましょう。

朝からずいぶん歩いているので、朝食分のカロリーを消費できそうです。

大きな日傘がオブジェのように置いてありました。ホテルの方に向かいます。

ホテルエピナール那須に車で来る人は、必ずこの道を通ります。緑の木々と、青空、太陽、そよ風が気持ちいい。

ロータリー南の散歩道

ホテル前のロータリーに戻ってきました。

ホテルエピナール那須の看板も見えます。メインタワーも見えますね。

今度は、ロータリーの南にある散歩道を歩きます。ちょっとくねくねした道です。

林の中を板張りの道が続いています。木が生い茂っているところに来ました。

多目的芝生広場

こっちの散歩道も行ってみましょう。ここはグラウンドゴルフ場です。多目的芝生広場にもなっています。子供たちが元気に遊んでいました。

いい天気なので、緑も濃く見えます。太陽も眩しい。

1時間以上歩いたので、そろそろ部屋に戻ります。多目的広場を横切って、ホテルの方へ向かいます。

ホテルエピナール那須の予約

じゃらんから予約

ホテルエピナール那須の予約はこちらからどうぞ。じゃらんのサイトにジャンプします。

JTBから予約

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」